高齢者施設で補聴器を使うために
(新着一覧)
2024年3月8日
アズマからのお知らせ よくある質問 故障 紛失 補聴器アドバイス 高齢者施設
補聴器を使用されている方には、高齢者施設やデイサービスを利用されている方も多いと思います。
今回は施設のスタッフの方やケアマネジャーの方から寄せられる補聴器に関する質問をまとめてみます。
①補聴器からピーピー音がするけど壊れてない?
補聴器からピーピー音が漏れているのはハウリングという現象です。
耳栓をしっかりと耳に入れることでハウリングを止めることができます。
また、デイサービスの入浴の際一時的に補聴器を外す場合は電源を切る(電池を外す、電源スイッチを切る)ことでハウリングを止めることが可能です。
②補聴器を紛失してしまわないか心配…
補聴器を紛失してしまわないために、補聴器と服をつないでおく「紛失防止クリップ」という商品がございます。
店頭にてお貸出しも可能です。お問い合わせください。
③補聴器をつけている方に対してどういう風に話しかけるといい?
補聴器をつけている方に対して話すときは、正面もしくは補聴器をつけている側から、普通の声の大きさでゆっくり話すと聞き取りが向上します。本題に入る前に呼びかけて意識を向けてもらうこともよい方法です。
大きな声で話すと音が割れて聞こえたり、補聴器の機能で強大音を抑えてしまうので注意が必要です。
今後もお寄せいただいた質問に可能な限りお答えしていこうと思います。もし施設のご利用者様の補聴器に関してお困りなことがございましたらお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。
◆お問合せ
松山はなみずき店
https://www.emimi.jp/shop/matsuyama.html
新居浜店
https://www.emimi.jp/shop/niihama.html
今治店
https://www.emimi.jp/shop/imabari.html
四国中央店
https://www.emimi.jp/shop/sikokuchuou.html